anbx (アンビエックス) 株式会社 : 中小規模向けの営業管理ツール (SFA)、お客様対応管理ツール (CRM)、コールセンター、コンサルティングによるトータルソリューションをご提案致します。

CRMとは

CRM とは

CRMとは「Customer Relationship Management」の略語です。
日本語訳だと「顧客関係の管理」という意味になります。

簡単に言うと…

お客様や、やり取りを正確に記録することで、お客様の満足度を上げて行くこと。

になります。

例えば、皆さんが電話で問い合わせをした際に「○○様ですね。」と、こちらを把握してくれていれば、
いちいち名乗る手間や、もし配送などが必要な場合には住所の指定も省けるかもしれません。

また、以前にも問い合わせた事がある製品についての話だった場合には、
「以前お問い合わせ頂いたあの製品についてのご要件でしょうか」と、答えられると
問い合わせがスムーズに進みとても便利ですよね。

つまり、お客様自身や、お客様からの問い合わせ内容といった情報を正確に記録しておき、
その情報を活用してサービスの質を高め、お客様の満足度を上げて行くこと。それが CRM です。

また、この顧客管理という対応を進めるうえで深い関係にあるのが CTI です。
管理している顧客情報と電話の操作を繋げる技術です。(CTIについてはこちら)

イメージ

例えば以下の様な画面で、お客様の情報や問い合わせの履歴を管理しています。
(※Microsoft社の Dynamics 365 というCRM製品画面での例です。)

お電話でのお問い合わせ TEL 03-6860-4100 受付時間 10:00 ~ 17:00 / 土日祝祭日除く

PAGETOP
Copyright © anbx株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.