新入社員を迎えて

今年の4月も無事に弊社に 4人の新入社員 を迎えることができました。
男性2名 女性2名のとてもバランスのいい形で 4人お迎えすることができてとても良かったです。
実は今年の1月までは女性の2名しか決まっておらず 急に男性2名が決まって
ほんと良かったと共に一安心という感じの採用でした。

年々新卒採用が厳しいと感じる今日この頃ですが、
なんとか採用と入社を頂けていることは当社の魅力もまた上がってきているからだと思っています。

「毎年4月に桜とともに優秀な新入社員が入社してもらえる会社。」

一見当たり前のように思えるこのサイクルになるには本当に大変でした。
1から始めた新卒採用ももう 11年 になりました。
幸い10年目の方が2名残り今の会社の大きな柱として活躍して頂いています。

「新卒採用なんて無理ですよ。どうやって誰が育てるんですか?」

こんなところから当社は新卒採用を始めました。知名度も社員数もいない。
まさにないない尽くしの状況。

でも努力と知恵とまじめさがあったから今に至ると思います。
そうやって ミルフィーユのように何層にも重なる組織が
どんどんできていったらいいなと思っています。

最近は、ほんと新しい新入社員の方とお話するのが、とっても楽しいです。
これから僕の社長研修も始まるので、いろいろわくわくしています。

前の記事

年末のご挨拶